決められた量の薬を飲みましたが、効きません。量を増やしてもいいですか?

こんにちは。在宅医療で薬局にお薬を取りに行けない方のために訪問薬剤師がご自宅にお伺いしている浦添市の【みね薬局在宅センター】です。

日々の業務で薬に関して患者様からいろいろなご質問を頂きます。

その中から是非、覚えてほしい事をこれからブログに書いていきますので宜しくお願いします。

 

今回、取りあげる質問は

「決められた量の薬を飲みましたが、効きません。量を増やしてもいいですか?」

というものです。

 お薬の用法・用量を守って日々飲んでいるはずが、「思っていたよりも症状が良くならない」「今よりもう少しお薬の効果を得たい」とお薬の量を増やしたくなるとき、あると思います。

 しかし実はその判断、お薬の良い効果より副作用を引き起こしてしまう原因となるかもしれません。

みね薬局 在宅センター

◎お薬の適量とは?

 一般的にお薬は、その量に応じて作用・効果、毒性が現れます。
 お薬の量を増やせば、その効果がより高く現れますが、同時にその毒性も副作用としてより多く体に受けることとなります。

 お薬をせっかく飲むなら、その効果のいいところだけを受け取りたいですよね。
 そのためには、それぞれのお薬の「用法・用量」を守り、飲み続けることが大事です。

 しかし、「守っても効果が出ない」「飲む意味があるのか」と不安になった場合は、医師や薬剤師にご相談ください。
 もしかしたら量の問題ではなく、薬との相性や服用時の体調など、他のことが要因となって効いていない可能性があります。

 薬の量を増やす前に、まず医師・薬剤師にご相談を。

○参考
セルフメディケーション・ネット 「4. 薬の作用 用量と効果、用量と毒性の関係」

 

◎お薬服用チェックリスト

 でもなあ、相談するなんて面倒だなあ、時間もないし、薬を増やしてみるのが1番手っ取り早いなあ、、
と考える方、多いと思います。

 それでは、まず現在の服用方法・状況が適正であるか確認してみませんか?

□ 飲むタイミングは適正ですか?
食前   → 食事のおよそ30分前
食後   → 食事のおよそ30分以内
食間   → 食事のおよそ2時間後
就寝前  → 寝るおよそ30分前

□ 飲む方法はコップ1杯の水ですか?
※お薬によっては、お茶やジュースなどで服用OKのもありますが、お薬の吸収を1番高めてくれるのはコップ1杯のお水です。
詳しくは、前回紹介しました「なぜ薬は水で飲まないといけないのですか?」をご参照下さい。

みね薬局 在宅センター

□ 睡眠はしっかり取れていますか?
(7~8時間程度が理想)

□ 食事はバランスよく、しっかり取れていますか?

□ 特に体調が優れない、など変わったことはないですか?

 1つでもチェックが付かなかった項目は、それによる原因かもしれません。
 改善が見込める項目は改善を図ってください。

 全てにチェックが付いている方は、薬の量ではなく、薬との相性などの要因が考えられます。
 薬の量を増やす前に、ぜひ医師・薬剤師にご相談を。

○参考
日本調剤  「正しい服用」  「人によって違う薬の効き方や影響」

 

自己判断で服用量を増やすと、副作用も出やすくなります。医師・薬剤師に確認してください。

みね薬局 在宅センター

お薬のことでお困りでしたら、医師または薬剤師に相談しましょう。

みね薬局在宅センターではあなたのお薬の疑問にお答えします!

 

・お薬を取りにいけない
・お薬の飲み合わせが心配
・お薬が余ってしまう
・色々な病院から薬をもらい管理できない
・お薬が合わない気がする

みね薬局はあなたの身近な相談相手です。
お気軽にご相談下さい!

【浦添市、宜野湾市、那覇市、西原町エリアでお困りの際はお声掛け下さい】

みね薬局
電話番号:098-875-0854

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です