ワーファリンを服用している時に併用注意の食品について

こんにちは。在宅医療で薬局にお薬を取りに行けない方のために訪問薬剤師がご自宅にお伺いしている浦添市の【みね薬局在宅センター】です。

日々の業務で薬に関して患者様からいろいろなご質問を頂きます。

その中から是非、覚えてほしい事をこれからブログに書いていきますので宜しくお願いします。

 

 今回、取りあげる質問は

「ワーファリンを服用している時に併用注意の食品について」

というものです。

 「薬の飲み合わせ、食べ合わせには気をつけましょう。」ということはよく耳にしますよね。
 そこで、なんで気をつけないといけないの?実際にはどう気をつけたらいいの?と感じることはありませんか??

 今回は「ワーファリン」のお薬を例に、お薬を飲む際の飲み合わせ・食べ合わせの疑問について解決していこうと思います。

◎「ワーファリン」とは

 「ワーファリン?」と疑問に思った方、現在「ワーファリン」を服用している方、さまざまいると思います。まず「ワーファリン」というお薬について説明いたします。

★ワーファリン★

みね薬局 在宅センター

 血管に血栓が出来る病気(静脈血栓症、心筋梗塞症、肺塞栓症、脳塞栓症、脳血栓症など)の治療及び予防効果のあるお薬
  血を止める効果のある体内の「ビタミンK」の働きを抑え、血液を固まりにくく、さらさらにする効果があります。

みね薬局 在宅センター

※ワーファリンは、ビタミンKの働きを弱め、血液を固まらせることを防ぎます。

 つまり!
 「ワーファリン」を服用する際は、ビタミンKを多く含む食品、食材を控える必要があります!
 また、ビタミンKが特に多く含まれている食品、食材だと服用中は摂取厳禁なものもあります

○参考
エイザイ 「ワーファリン錠」

 お薬の作用や効果を確認することは、薬の食べ合わせ・飲み合わせに気をつけるにあたって、基本となる情報です!
 みなさまも、現在服用しているお薬について、薬局で処方されたお薬に添付されているお薬の説明書(=薬情)で「薬の作用・効果」について確認してみましょう。

◎ビタミンKを多く含む食品、食材とは?

 さて、ビタミンKを多く含む食品、食材」とは具体的になんでしょうか?

 先に答えを申しますと、納豆・クロレラ・青汁などです。
 この3つに関しては特にビタミンKを多く含んでいるため、服用中は摂取しないでください。

みね薬局 在宅センター

 また、病気や高齢によって低栄養状態になり経腸栄養剤(ラコール・エンシュアなど)をお使いの方は、この経腸栄養剤にも多くビタミンKが含まれている場合がありますので要注意です。必ず、医師や薬剤師に確認して下さい。

 他にも、日常生活を送るうえで
●どのくらいビタミンKが含まれていたらだめなの?
●納豆がだめだけど、豆腐などの大豆類も食べちゃだめなの?
といったことが気になりますね。

 「ワーファリン」服用中のビタミンKの上限量は 1日あたり 250μgです。
 納豆・クロレラ・青汁は1回の平均摂取量が250μg/日を超えてしまうので、特に摂取を制限されています。(※納豆については、納豆菌によって体内でビタミンKを生成する働きがあるため、少量でも摂取は控えて下さい。)

 その他の食材で、ビタミンKが250μg/日の範囲だと原則OKです。
 野菜で例えると、小鉢1つ程度です。豆腐もOKです。

みね薬局 在宅センター

○参考
エイザイ 「ワーファリン 飲食物・健康食品(サプリメント)との相互作用について

 気になる食品に含まれているビタミンKの成分量及び、その他の食品成分量については以下のHPをご確認ください。

文部科学省 日本食品標準成分表2015
簡単!栄養andカロリー計算

 

 「ワーファリン」を服用の際は、ビタミンKを多く含む食品(納豆・クロレラ・青汁など)の摂取は避けて下さい。
 また、経腸栄養剤(ラコール・エンシュアなど)にも多くのビタミンKが含まれていることがありますので、医師・薬剤師と必ずご相談ください。

 ※今回紹介したワーファリンの他にも、飲み合わせ・食べ合わせに注意しなければいけないお薬はたくさんあります。お薬の良い効果が最大限に出せるよう、また安全な服用のために、「食べ合わせ・飲み合わせ」について調べてみてはいかがでしょうか

お薬のことでお困りでしたら、医師または薬剤師に相談しましょう。

みね薬局在宅センターではあなたのお薬の疑問にお答えします!

 

・お薬を取りにいけない
・お薬の飲み合わせが心配
・お薬が余ってしまう
・色々な病院から薬をもらい管理できない
・お薬が合わない気がする

みね薬局はあなたの身近な相談相手です。
お気軽にご相談下さい!

【浦添市、宜野湾市、那覇市、西原町エリアでお困りの際はお声掛け下さい】

みね薬局
電話番号:098-875-0854

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です