なぜ薬は水で飲まないといけないのですか?

こんにちは。在宅医療で薬局にお薬を取りに行けない方のために訪問薬剤師がご自宅にお伺いしている浦添市の【みね薬局在宅センター】です。

日々の業務で薬に関して患者様からいろいろなご質問を頂きます。

その中から是非、覚えてほしい事をこれからブログに書いていきますので宜しくお願いします。

 

今回、取りあげる質問は

なぜ薬は水で飲まないといけないのですか?』

というものです。

日ごろの忙しさや面倒くささで、つい手近な飲み物と一緒に飲んでしまう人が少なくないでしょう。しかし、お薬の種類によっては思わぬ悪影響を招く恐れがあります。

 

◇薬を飲む時にお水が適している理由◇

薬やサプリを飲む時に水分を一緒に服用するのはどうしてなのでしょうか。これは、薬をスムーズに胃に運ぶためでもありますが、薬と一緒に水分を含むと、有効成分が溶け出しやすくなることも理由に挙げられます。そのためには、コップ1杯(180~200mL程度)の水やぬるま湯と一緒に飲むと良いとされています。

なぜ水やぬるま湯で飲むべきなのかというと、余分な成分を含まないために薬やサプリメントの働きを邪魔しないからです。  引用元:ウォーターサーバー比較

 

※水なしで薬だけを飲み込むと食道にくっついてしまう恐れがあり、食道や胃の粘膜に直接触れ、それが刺激になって粘膜に障害(潰瘍や出血)を起こすことがありますので注意が必要です。

 

※有効成分の働きを邪魔したり、増強させる飲料にはアルコール・カフェインを多く含む飲み物(緑茶、紅茶、コーヒーなど)があります。

 

 

水以外で飲んでも問題ない薬もありますが、時にはミネラルの多いスポーツ飲料等、薬の吸収低下等、影響を受けるものがあります。又、薬は基本的に水道水で試験をしているので沸かし水で飲むのが良いです。

お薬のことでお困りでしたら、医師または薬剤師に相談しましょう。

みね薬局在宅センターではあなたのお薬の疑問にお答えします!

 

・お薬を取りにいけない
・お薬の飲み合わせが心配
・お薬が余ってしまう
・色々な病院から薬をもらい管理できない
・お薬が合わない気がする

みね薬局はあなたの身近な相談相手です。
お気軽にご相談下さい!

【浦添市、宜野湾市、那覇市、西原町エリアでお困りの際はお声掛け下さい】

みね薬局
電話番号:098-875-0854

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です