【在宅訪問の実例】薬が沢山残っているのはどうして?

こんにちは。在宅医療で薬局にお薬を取りに行けない方のために訪問薬剤師がご自宅にお伺いしている浦添市の【みね薬局在宅センター】です。

弊局は、地域との結びつきを重視し、市町村、居宅介護支援事業者、他の居宅サービス事業者その他の保健、医療、福祉サービスを提供する者との密接な連携を取りながら、居宅療養管理指導を行います。

服薬状況が悪い場合、その理由を探り、改善のための対策を行ったり(服薬支援)、薬が患者さんの病状、ADL(日常生活動作)、そしてQOL(快適な生活を送ること)に悪い影響を与えていないか情報収集することで、下記のように改善されましたので、その中からご紹介したいと思います。

今回、取りあげる内容は

実例紹介4  『薬が沢山残っているのはどうして?』

というものです。

ケアマネジャーから「骨粗鬆症による転倒などで入院。疼痛改善により退院しますが、何度か骨折しており、又、認知症も少し見受けられ高血圧の治療中でもあります。しかし、お薬が沢山残っているので心配です。」と服薬についてご相談がありました。

ケアマネジャーに現状を確認したところ下記の事がわかりました。

現状・確認

□ご主人が袋から薬(一包化)を取り出して奥さんに飲ませている。                              □薬の種類が多い。                                               □薬が沢山残っている。

 問題点1 : ご主人が薬袋(薬を入れる袋)にそのまま入った状態で出し入れしているので、お薬の誤飲は大丈夫?また、ご主人が留守の時は一人で飲めてるか?

【 予防策 】

★ 用法別(一包化)を明確にする色線をさらに太くしてわかりやすいように工夫しました。

★ 今後、薬が増えていくと予想されるので誤飲を防ぐために、服薬日を記入して用法別、日別ごとにお薬カレンダーで対応しました。

 ご主人が留守で服薬支援出来なかった日でも、一人でお薬カレンダーから取って飲むことが出来るようになりました。

問題点2 : 薬の種類が多くて薬が残ってしまう。その中でも、鎮痛剤、緩下剤は飲んでも効かないからと服薬拒否があります。

【 改善案 】

★ すべて一包化すると服薬拒否の恐れがあるので、①降圧薬②鎮痛剤③緩下剤で一包化。服用優先順位を決めました。

多数の残薬がありましたが、そこで、訪問薬剤師から「主治医が指示した通り続けて飲むことで確実に効くことを説明し、それでも効果がない時には主治医に相談するよう」アドバイスしました。

★ デイサービス職員にも詳細をお伝えして服薬支援の協力依頼をしました。

★ 現在、処方されている鎮痛剤:セレコックス、緩下剤:酸化マグネシウムの作用と効果について、下記のとおり詳しく丁寧に説明しました。

 

■□セレコックスとは□■

炎症部位のシクロオキシゲナーゼ-2を選択的に阻害しプロスタグランジンの合成を抑えることにより、消炎・鎮痛作用を示し、炎症や痛みを和らげます。
通常、関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群、腱・腱鞘炎の治療とその症状の消炎・鎮痛や手術後、外傷後、抜歯後の症状の消炎・鎮痛に用いられます。

 

■□酸化マグネシウムとは□■

胃内で制酸作用により胃酸を中和するとともに、腸内では水分の再吸収に抑制的に働き、腸管内容物が膨張し、腸管に機械的な刺激を与え排便を容易にします。
通常、胃・十二指腸潰瘍、胃炎、上部消化管機能異常における制酸と症状の改善、便秘症の治療、尿路蓚酸カルシウム結石の予防に用いられます。

 

患者さまが、薬の作用と効果についてちゃんと理解していないことがわかりました。 

今後、新しい薬が処方されたら作用と効果について詳しく丁寧に説明していきましょう!

 

訪問薬剤師から担当医師へ多数の残薬を情報提供し、処方薬の調整を図りました。

訪問薬剤師が薬の作用、効果をわかりやすく丁寧に説明することによって患者さまが理解して飲むようになりました。

残薬もなく、飲めるようになりました。

薬を飲み続けることで血圧安定、又、痛みも少しずつ和らいできました。

食欲も出て体重増加。又、腰かけている時間も増えて笑顔になりました。

患者さまとコミュニケーションを取りながら、服薬状況を確認し、お薬の効果・副作用について詳しく説明し不安などを解消いたします。状況によっては、医師へご相談して処方薬の変更を提案いたします。

 

・お薬を取りにいけない
・お薬の飲み合わせが心配
・お薬が余ってしまう
・色々な病院から薬をもらい管理できない
・お薬が合わない気がする

みね薬局はあなたの身近な相談相手です。
お気軽にご相談下さい!

【浦添市、宜野湾市、那覇市、西原町エリアでお困りの際はお声掛け下さい】

みね薬局
電話番号:098-875-0854

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です