飲み忘れる時が多いのですが、飲み忘れることがない方法があれば教えて下さい。

こんにちは。在宅医療で薬局にお薬を取りに行けない方のために訪問薬剤師がご自宅にお伺いしている浦添市の【みね薬局在宅センター】です。

日々の業務で薬に関して患者様からいろいろなご質問を頂きます。

その中から是非、覚えてほしい事をこれからブログに書いていきますので宜しくお願いします。

 

今回、取りあげる質問は

「飲み忘れる時が多いのですが、飲み忘れることがない方法があれば教えて下さい。」

というものです。

お薬は医師の指示通りに服用することが大切です。しかし、日々の忙しさからうっかり飲み忘れることもあるかと思います。

病院から戻ってきて、そのままお薬を袋の中に入れた状態にしていませんか?

 


特に、高齢者の方では、複数のお薬を服用しているケースが多く、お薬の管理に不安をいだいている方も少なくないかもしれません。

★飲み忘れ防止策として★

お薬の種類が多いために管理しにくい場合は、お薬を「朝食後」「昼食後」「夕食後」など、服用するタイミングごとにお薬を一包化にまとめています。みね薬局では、一目でわかるように「お薬カレンダー」「お薬BOX」を利用してお薬を管理しています。詳しくは、前回紹介しました「薬の種類が多すぎて整理ができない・・・?」 ... を参照下さい。

 

薬を貰ったら袋から取り出して飲みやすいように整理して下さい。飲み忘れが少なくなるばかりでなく、薬の確認もできて一石二鳥です。買い物後、カゴから取り出して棚に戻したり、冷蔵庫に入れたりと仕分けすることと同じことです。

お薬のことでお困りでしたら、医師または薬剤師に相談しましょう。

みね薬局在宅センターではあなたのお薬の疑問にお答えします!

 

・お薬を取りにいけない
・お薬の飲み合わせが心配
・お薬が余ってしまう
・色々な病院から薬をもらい管理できない
・お薬が合わない気がする

みね薬局はあなたの身近な相談相手です。
お気軽にご相談下さい!

【浦添市、宜野湾市、那覇市、西原町エリアでお困りの際はお声掛け下さい】

みね薬局
電話番号:098-875-0854

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です