錠剤が大きくて飲みにくいので半分に割ったり砕いて飲んでもいいですか?

こんにちは。在宅医療で薬局にお薬を取りに行けない方のために訪問薬剤師がご自宅にお伺いしている浦添市の【みね薬局在宅センター】です。

日々の業務で薬に関して患者様からいろいろなご質問を頂きます。

その中から是非、覚えてほしい事をこれからブログに書いていきますので宜しくお願いします。

 

今回、取りあげる質問は

『錠剤が大きくて飲みにくいので半分に割ったり砕いて飲んでもいいですか?』

というものです。

錠剤が大きくて飲みにくいなど市販のお薬を自己判断で半分に割って飲んだ経験ありませんか?すべてのお薬がダメというわけではないんですが、そんなことしたら絶対にダメ!というお薬は少なくないんです。

薬を勝手に割ってはいけない2つの理由

薬を自己判断で割ったらいけない理由には大きく分けて2つあります。

1.使用する薬の量が変わることで効果が落ちてしまう
2.特殊な構造をしている薬は割ることでその性質が変わってしまう

1.ついて、半分しか飲まないと薬の効果は下がります。指示がある場合を除いて、自身の判断で薬の量を減らすと、せっかく改善しかけた症状がぶり返してしまったり、治療に時間がかかったり、抗生物質などでは耐性菌を作ってしまい悪化を招いてしまう可能性もあります。自身で効果を実感できない薬であっても、継続して一定の量を服用することで病気の悪化を防ぐものもあります。

2.について、薬の中には表面に特殊なコーティングをしていたり、特殊な構造を持たせることで、薬が期待通りの効果を発揮できるように工夫しているものがあります。割ったり砕いてしまうことでその性質が失われてしまいます。そうすると、薬が効果を発揮できなくなったり、場合によっては、予想以上の効果を発揮してしまい、副作用を引き起こしてしまう可能性もあるのです。 引用元:くすりの窓口

 

■□噛んだり砕いたりせずに飲むお薬□■

糖衣錠・フィルムコーティング錠

苦みやいやな臭いをコーティングして,のみやすくしたり,湿気・光に対する安定性を向上させる目的があります。このようなお薬を砕いたり,半分に割ると割れた部分から薬が溶けだし,苦くてのめなくなることがあります。

 

腸溶錠

胃は溶けずに腸で溶けるように加工したり,薬が少しずつゆっくり溶けるように特殊加工したお薬です。これらのお薬を,噛んだり砕いたりすると,副作用が生じて危険なこともあります。

 

 

■□割っても砕いて飲んでもよいお薬□■

裸錠

特別な加工をしていないお薬もあります。裸錠といわれるものですが,割っても砕いても効果に影響はありません。

 

 

 

錠剤は、半分に切ったり砕いたりしてはいけないものがあるので薬剤師に必ず確認して下さい。目安として「割線」がある薬剤は、半分に切ることが出来ます。

※デザインの線であって割ってはいけないお薬もあります。

お薬のことでお困りでしたら、医師または薬剤師に相談しましょう。

みね薬局在宅センターではあなたのお薬の疑問にお答えします!

 

・お薬を取りにいけない
・お薬の飲み合わせが心配
・お薬が余ってしまう
・色々な病院から薬をもらい管理できない
・お薬が合わない気がする

みね薬局はあなたの身近な相談相手です。
お気軽にご相談下さい!

【浦添市、宜野湾市、那覇市、西原町エリアでお困りの際はお声掛け下さい】

みね薬局
電話番号:098-875-0854

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です