軟膏の使用方法を教えて下さい。

こんにちは。在宅医療で薬局にお薬を取りに行けない方のために訪問薬剤師がご自宅にお伺いしている浦添市の【みね薬局在宅センター】です。

日々の業務で薬に関して患者様からいろいろなご質問を頂きます。

その中から是非、覚えてほしい事をこれからブログに書いていきますので宜しくお願いします。

 

今回、取りあげる質問は

『軟膏の使用方法を教えて下さい。』

というものです。

出生率、全国1位の沖縄県。お子さんがいらっしゃるお母さんは、虫刺されから悪化して、とびひになってしまった。という経験ありませんか?


 

 

 

そこで、皮膚の炎症、虫刺され、おむつかぶれなど幅広い用途で処方されることがあるステロイド塗り薬「ロコイド軟膏」があります。

ステロイド?と聞くと不安になってしまう方もいるかもしれませんが、ロコイド軟膏は、その中でも、比較的弱めのタイプのステロイドの成分です。そのため、小さなお子さんや、比較的皮膚が薄い部分(顔や陰部など)にも処方されることがある塗り薬です 引用元くすりの相談室

 

ステロイド含有軟膏:薄く優しく伸ばして塗って下さい。人差し指の1番先から第一関節にのる量で手のひらの2枚分ぐらいの面積に塗ることができます。

保湿剤や消炎鎮痛剤:よく擦り込んで塗って下さい。但し、あまり強くこすってはいけません。かぶれる原因になります。

 

 

お薬のことでお困りでしたら、医師または薬剤師に相談しましょう。

みね薬局在宅センターではあなたのお薬の疑問にお答えします!

 

・お薬を取りにいけない
・お薬の飲み合わせが心配
・お薬が余ってしまう
・色々な病院から薬をもらい管理できない
・お薬が合わない気がする

みね薬局はあなたの身近な相談相手です。
お気軽にご相談下さい!

【浦添市、宜野湾市、那覇市、西原町エリアでお困りの際はお声掛け下さい】

みね薬局
電話番号:098-875-0854

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です