無菌調剤室共同利用に関する講習会と在宅医療のための無菌調製実践講座へ参加しました。

日時:平成30年1月28日(日) 9時~17時

場所:会営薬局うえはら

無菌調製に取り組んでおられる会営薬局うえはら様の指導のもと、クリーンルーム等の基礎からPCAポンプを使っての調製実践と操作方法を下記の講座次第のとおり学んできました。

 

菌調製とは?

薬の原形そのままでは治療に使用できない場合など、個々の患者さんに合わせて、無菌の状態でお薬を作ることです。

無菌調剤室について

無菌調製設備について、無菌調剤入室なども体験させていただきました。クリーンルームでは、マスク・ヘアキャップ・ガウン・ニトリルグローブを着用し完全防備のうえ、お薬を作ります。

PCAポンプ(在宅自己管理疼痛法)

こちらは、薬の量が少ない時に使用するカセットです。1時間に0.1ミリ一定の量を注入します。

カセットの装着、薬液の注入の仕方などを学びました。日本人の2人に1人は、癌になるといわれている身近な病気にもPCAポンプは使われています。

☆実際、講義内容について頭では理解していましたが、実技演習させて頂いてかなり繊細で難しいことを実感しました。今後、業務に繋げていきたいと思います。

みね薬局 在宅センターは、注射薬の無菌調剤も対応可能です。

 

・お薬を取りにいけない
・お薬の飲み合わせが心配
・お薬が余ってしまう
・色々な病院から薬をもらい管理できない
・お薬が合わない気がする

みね薬局はあなたの身近な相談相手です。
お気軽にご相談下さい!

【浦添市、宜野湾市、那覇市、西原町エリアでお困りの際はお声掛け下さい】

みね薬局
電話番号:098-875-0854

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です