施設向けに新しいリーフレットを作成しました

 老人ホーム等の施設向けに新しい案内リーフレットを作成いたしましたので、ご案内いたします。

表面みね薬局在宅センター

裏面
みね薬局在宅センター

 ご高齢の方の特徴として、
○ 複数科受診
○ お薬の種類が多く複雑
(錠剤・吸入薬 / 薬によって服薬回数が違う など)
などがあげられます。

 特に、施設利用の方の場合だと
□ 処方薬・市販薬といった様々な種類の持参薬
□ 複数のスタッフで管理
□ 利用者様によって異なる対応(服用介助など)
といったことで施設スタッフが担うお薬の管理・介助が複雑で大変だという声を聞くことがあります。

 薬学的には、重複服用・相互作用による悪影響も気になるところです。
そこで、お薬を一元管理することが重要といえます。
決まった薬剤師が利用者さまのお薬の管理を担うことによって、
お薬の効果・副作用についてしっかり把握することができます。

 みね薬局在宅センターは、困っている施設利用者さま・スタッフに対しお薬の管理やお手伝いを行います。
○ 服薬指導
○ 服薬後のモニタリング(効果・副作用発現のチェック)
○ 残薬管理
○ 多職種連携(主治医・多職種などへ服薬情報などの共有)
その他にも、利用者さまのそれぞれの状況・状態に合わせてお手伝いいたします。

 もちろん、施設を利用していない方でも、お薬の管理にお困りの方・そのご家族および多職種の方々は、幣局にてお手伝いすることができます。

 訪問薬剤師(居宅療養管理指導)について、ご関心のある、あるいはご希望される方は、お気軽にご相談ください。

地域の薬局として、
これからも地域への支援協力は続けていきたいと考えております。

・お薬を取りにいけない
・お薬の飲み合わせが心配
・お薬が余ってしまう
・色々な病院から薬をもらい管理できない
・お薬が合わない気がする

みね薬局はあなたの身近な相談相手です。
お気軽にご相談下さい!

【浦添市、宜野湾市、那覇市、西原町エリアでお困りの際はお声掛け下さい】

みね薬局
電話番号:098-875-0854

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です